2019年6月29日土曜日

木祖村テンカラ専用区あと1ヶ月





事務局長 ● 水谷 博

名古屋から美麻への途中ちょっと寄ってみました。入渓は15時半、濁りはありませんが、水位は前回より20cmほど高く魚影はどこにも見られません。狙いは堰堤下の溜まりにいる大物。釣り人は他に一人もなくポイントへ直行。
右岸側ではまったく反応がないので、強い流れに抗して堰堤から左岸側へ振り込みます。3投目に毛バリを反転流に乗せたときでした。尺物がエラまで水面に出してパクリと毛バリを喰いました。掛かりましたが流芯に走られてエラ洗いをされてしまいました。合わせが弱かったのか、強い水圧で不安定な足下に気をとられて対応できず、痛恨のバラシとなりました。これが今日のすべてでした。
寺平橋上流のトロ瀬など、抜群の渓相と水量でしたが、まったく反応がありません。脱渓すると栃の木橋の上で釣り人がひとり振っていましたが、やはりアタリもないようでした。7月2日にはイワナの放流がありますので、これに期待するしかないかな。