2013年1月13日日曜日

大町でカキ!?

カキのオーブン焼き

北の安曇野渓流会  事務局長 ● 水谷 博

寒さが続きます。寒中お見舞い申し上げます。と、いうことは解禁まであと一月余、もう指折り数えて待っています。
昔あるスキー場の民宿に泊まったとき、夕食に赤身のマグロの刺身が出ました。そのまずさが今でも思い出されます。こんなの出すぐらいなら、イワナかせめてニジマスでも出してくれればいいのにと思ったものでした。遠来の客に海の魚を刺身で出すことが信州人にとっては最大のもてなしであることを知ったのは、それからずいぶんたってからのことでした。
大町は北アルプス一番街、山の中の町です。でも、魚介類が旨い店は結構あります。日本海まで塩の道で2時間もあれば行くことができます。昔は富山から安房峠を超えて塩ブリが運ばれたブリの道もありました。
この時期は何といってもカキです。それがおいしくいただけるのは、ビストロカフェ・ミルフィーユです。大町駅から商店街を北へ5分ほど歩いたところにあります。
ハンバークとスープカレーの店ですが、秋冬限定の「カキのオーブン焼き」は絶品です。殻の付いたカキにホワイトソースを付けて焼いただけですが、このソースがたまりません。ちょっと酸味のあるオレンジ色のソースは焦げたところはカリカリでトロッとしたところはパンとの相性も抜群です。プリプリの大きな身を食べたあとは、パンできれいに拭き取っていただきます。これがまた楽しい。でも、ヤケドにはご注意を。
一皿3個で780円、リーズナブルなお値段です。1個(280円)からでもオーダーできます。是非、ご賞味あれ。

ソースはパンで
…食後
ビストロカフェ・ミルフィーユ