2014年8月15日金曜日

禁漁まであと一月半

高瀬川・葛温泉かじか橋上流
事務局長 ● 水谷 博

台風11号をはじめとする豪雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。釣り人に感動を与えてくれるフィールドは、大きな災害をもたらすこともあることをいつも肝に銘じておかなければなりません。
幸い、大町の高瀬川水系では大きな被害はありませんでした。禁漁まであと一月半、十分に楽しませていただきましょう。ただ、もうお腹には卵子も白子も育っていますので、天然物のはリリースをお願いいたします。

●高瀬川本流葛温泉
この雨で七倉ダムが放水して砂が流れることを期待していましたが、それどころかさらに堆砂が進んでしまったようです。入渓者が多く魚信はあるのでしょうが、まったく趣がありません。例年9月になれば、ダム差しの大物ヤマメがやって来るのですが、この自然産卵が心配です。

●高瀬川本流高瀬ダム上流
お盆明けからがココの本番です。また、黄緑色っぽい本物の高瀬ヤマメに出会いたいものです。

篭川・篭川大橋上流
●篭川
典型的な夏川であるこの川もこれからが楽しみです。ぴょっとしたらヤマトイワナに出会えるかも知れません。
篭川大橋までは河川改修工事ですっかり渓相が変わってチャラ瀬ばかりになってしまいましたが、本流差しもあって意外と狙い目かも知れません。ただ、この川の右岸はクマ生息域です。クマ鈴は絶対にお忘れなく。


鹿島川・黒沢橋上流
●鹿島川 2工事堰堤上プール
7月20日以来、ブラウンを掛けたという情報はありません。水温の上昇とともにどこかへ消えてしまったようです。先日、本流より3℃以上水温が低い林間の細流も探ってみましたが、まったく魚影がありませんでした。また、この間の雨で大量の砂が入ったうえにまた渇水で状況はよくありません。工事中の堰堤上流にあるプールはほとんど砂で埋まってしまいました。これからは黒沢橋から上でしょうが、こちらもクマの巣です。十分にご注意ください。
鹿島川・工事堰堤上プール


●乳川
昨年の夏は昼間でもよかったという情報がありますが、今年はありません。ロングラインでの本流指向の私はどうもこの川が好きになれません。ここは餌師に任せておきましょう。