2019年6月3日月曜日

木祖村テンカラ優先区間の初日は?

事務局長 ● 水谷 博

栃の木橋に着いたのは13時半頃、名古屋の釣友T氏が来ていました。その他には二人のテンカラ師だけでした。10時半頃に来て野生のチビアマゴを含めて放流イワナ20~25cmクラスを20匹以上掛けたとか。「優先」という言葉に疑問を感じながらも魚影の濃さには驚いていました。遊漁券販売所で聞くと朝は数人の釣り人が来ていたとか。やや寂しい開幕でした。
2時頃から上流へ振り始めましたが、イワナは見えているもののまったく反応なし。15時を回って大きなライズがひとつあったので再挑戦。ここからは快調でした。橋直下に居着いている大物2匹は掛かりませんでしたが、20cm強のイワナばかりが5連発で掛かってくれました。
アタリが止まって寺平橋まで下って釣り上がります。しかし、こちらは日差しがなくなり水況はいいものの100mほどは反応なし。ようやく掛かってくれたのは、20cm弱のサイズながら野生と思われる綺麗なイワナでした。
その上の堰堤では中年のご夫婦が私が下る前からかなりの時間餌釣りをしていました。その直下に振り込むといきなりアタリがありました。これは掛けられませんでしたが、次の振込でやはり野生の同型イワナが掛かりました。ご夫婦にはテンカラ優先区間になったことを伝えたら抗議や苦情はありませんでした。
その後は、栃の木橋下流のトロ瀬で3本の放流イワナを加えることができました。3時間ほどの釣行で二桁掛けられれば吉としますか。
なお、餌釣りが何人入渓するかが心配でしたが、今日は、花の木橋周辺で釣り大会があったことからか、餌釣りはこのご夫婦だけ、見かけたテンカラ釣りは釣友2名以外には3名でした。