2015年10月27日火曜日

大人の川遊び2 − 人工産卵場のメンテ −

グランパル葛小川のイワナ
事務局長 ● 水谷 博

人工産卵場の造成から2週間、葛温泉の紅葉もそろそろ終盤です。メンテナンスと観察に行ってきました。
小白沢はやや水量が少なくなり、ヤマメの産卵はありませんでした。産卵場にそれほどの変化はありませんでしたが、そこまでの遡上水路が至るところで落ち葉と砂礫で詰まっていました。これではダム差しが登ってこれなかったでしょう。残念ですが、イワナの産卵に期待しましょう。
グランパル葛は落ち葉の排除がハンパありませんでした。アメリカンレイキを使って30分ほど掛けて取り除きました。でも、ここでは、ペア1組、単独4匹、内1匹は尺上、1匹は当歳のイワナを確認しました。尺上は人工産卵場の上に溜まった落ち葉の下にいましたので、ここでの産卵が多い気期待されます。ペアは思いもかけない岩陰にいましたので写真を撮ることが出来ませんでした。水温は10度台ですので、今週中にも産卵が始まるのではないでしょうか。

小白川1号
小白沢2号のメンテ前









遡上水路のメンテ後
小白川2号のメンテ後









グランパル葛2号
葛温泉の紅葉









小白沢2号の紅葉