2015年9月4日金曜日

イベント中止を決意させた水況


9月13日(日) イベント中止のお知らせ

 ■北の安曇野渓流会2015会員交流会 (9月13日・日) は
  会場の水況が悪いので今回は中止といたします。何卒ご了承ください。
  また公式サイト上でのお知らせが諸事情により遅れております。
  重ねてお詫び申し上げます。


事務局長 ● 水谷 博

2ヶ月ぶりの葛温泉入渓でした。時刻は3時15分、2号橋からです。堆砂はほとんどありませんが、水位はかなり低く藻も所々で繁茂している水況であまりよくありません。
イベント1週間前ということでかなり期待しての入渓でしたが、さっぱりです。高瀬舘前の堰堤まで2時間半丁寧にやったつもりですが、次のような結果でした。

・釣れたサカナ:貧相な20センチサイズのニジマス1
・あったアタリ:チビヤマメが1
・確認した魚影:イワナ2
・見かけた動物:ニホンザル数頭

雨が多かったのにもかかわらず、上の二つのダムでしっかりと堰き止められているのか水量は少なく、もう上がって来てもいいダム差しヤマメは期待できません。水量が少ないので水温も高く藻が繁茂しだしています。これでは遠くからおいでいただいてもお楽しみいただくことはできません。やむなく交流会の中止を決意せざるを得ませんでした。