2015年2月7日土曜日

テンカラ初日は中寒狭


事務局長●水谷 博

豊田市郊外の朝は−3℃、寒いが快晴無風、まずまずのコンディンションです。ここで石垣会長と釣友T氏と落ち合い3人で中寒狭へ。
広見ヤナへの入渓は午前10時、先週以上の人出で駐車場の下はフライマンが埋め尽くしていました。ヤナの最下流のプールにやっと入れてもらいH氏と振り始めます。彼にはすぐに来ました。私にも3投目に来てくれました。ライズもあり活性はかなり高いようです。1時間ほどでふたりとも二桁になりました。サイズはすべて20cmくらいでまあまあの美形、シラメはありません。
ヤナの最上流に入った石垣会長は苦戦です。深さもあって時折毛鉤に挨拶に来ますが、なかなか喰ってくれないとのことでした。
午後は、サカナが集まっているプールの奥のトロ瀬に立ち込んでの釣りになりました。毛鉤を追うしライズもあってまだ活性は高いようですが、喰いません。20番まで落とすとやっと喰ってくれました。会長も毛鉤を小さくすると連続ヒットです。ちょっとアタリがなくなると毛鉤を代えればまたすぐ来てくれます。瞬く間に二桁に達しました。その後もH氏を含めて3人で入れ替わり立ち込んで爆釣となりました。
しかし、3時過ぎになって私がバラしたのが切っ掛けになったのか、パタッとアタリが止まりました。4時を過ぎて虫も飛び出したのですが、毛鉤に反応する様子はまったくなくここで納竿となりました。満足できた初日で、今シーズンはいいことあるかな?