2016年12月5日月曜日

♪こんな小春日和は♪


事務局長 ● 水谷 博

今年の冬は普通に雪が降りそうですが、今日は快晴無風で異常な暖かさです。禁漁から2ヶ月を過ぎ、これまでおとなしかったテンカラウイルスがこの陽気で突然暴れ出しました。気がつけば、池田町のハーブの里フイッシングエリアへ向かっていました。ここは水温13度の湧き水で雪が降ってもテンカラができます。
去年は毛バリを落とせばすぐにサナカが寄ってきましたが、私の毛バリに慣れてしまったのか、このところは不調が続いていました。今日も見には来るもののくわえてくれません。誘ったり、捨てバリを打ったり、毛バリを代えてみたり、いろいろやって飽きない程度に遊んでもらえました。ほとんどが20〜25cmのニジマスと銀シャケですが、たまにブラウンも混じります。そして、今日一番の大物は40cmサイズのニジマスでした。また、尺上のイワナも来てくれました。ちなみに、ここでイワナが釣れたのは初めてでした。
一番反応がよかった毛バリは撃沈20番でしたが、3〜4時から時合いには何にでも来てくれました。しかし、シナノユキマスが悠々と泳いでいるのものの、全く反応してくれません。解禁までにもう1回、ユキマス狙いでき来ますか。