2015年11月19日木曜日

人工産卵場の観察


事務局長●水谷 博

5回目の観察です。残念ながら今回も産卵を確認できませんでした。でも、水温はまだ11.8度あります。かじか橋下の本流では単独の尺イワナやペアを組もうとして追いかけ回している個体も2ついました。ライズして捕食いるのもいてまだ成熟していないのかも知れません。もう少し待ってみましょう。
なお、小白沢では橋梁の補修工事が始まりました。人工産卵場の直下からパイプで水を流しています。このところの雨で水量も多くひょっとしたらまた上がってくるかも。掘り跡はあるのですが、卵は発見できませんでした。
グレンパル葛の小川では、2匹の成魚を確認しましたが、ペアリングや産卵床は確認できませんでした。