2014年6月24日火曜日

ブラウン退治中も・・・


事務局長 ● 水谷 博

ブラウン退治を続けていますが、このところ水況が悪くて退治できていません。この時期としては考えられないほどの渇水です。5月末に比べて30㎝ほども減水しています。気温・水温とも低くサカナの活性はありません。プールでのライズの数も暗くなる直前のみで少なく、時間もほんのわずかだけです。
日曜日には愛知県から二人のフライマンが来て7時半まで粘って、大物を掛けたもののアワセ切れで悔しがっていました。昨日は大町の釣友O氏がルアーマンと来ましたが、まったくライズも反応もありませんでした。今日は雷とその雨で断念しました。温かい梅雨の雨が恋しい今日この頃です。
でも、足で稼げば数は出ませんが、尺物は来てくれます。鹿島川にヤマメは似合いませんが、いるところにはいるんですね。大町用水取水口から下は瀬切れの心配があるほどですが、そんなところでもちゃんと命をつないでいます。ガンバレ!
なお、葛温泉は放流がありましたがサイズが小さいし、堆砂もそのままですので、しばらくは見合わせた方がいいでしょう。