2014年1月15日水曜日

寒中、お見舞い申し上げます


事務局長 ● 水谷 博

解禁まであと1ヶ月となりました。この間、禁漁中ということもあり更新がまったくできていませんでした。お詫びいたします。また、ボチボチ更新していきますので、またよろしくお願いいたします。
高瀬川葛温泉は雪の中で湯気が立ち上がっていました。雪は例年よりまだ少ないようですので、これからもまだまだ積もるでしょう。川はまだかなり堆砂していました。しかし、完全には砂で埋まっていませんので、例年のようにふ化を待つ卵があると思います。渓魚たちはまだお休みのようで、姿を見ることはできませんでした。渓へスケッチによく出かけるという釣友は、昨秋は例年になく多くの魚影やライズを見たとのことでした。今年は産卵や釣果も期待できるようです。
篭川最下流の堰堤工事は終了したようです。何段にも続いています。魚道はありますが、チャラ瀬ばかりで趣がありません。でも、昨年の夏はよく釣れたとの情報もあります。篭川大橋の下ではまだ工事が続いていますので、今でも濁りがあります。工事といえば、鹿島川でも鹿島部落の近くで左岸の流木捕捉工工事が続くようです。
今年はどんな年になるのか、毛バリを巻きながら思いを馳せる日々です。寒さ厳しき折、ご自愛ください。