2017年2月5日日曜日

冷たい雨の中 寒狭解禁!!


事務局長 ● 水谷 博

いよいよ2017年のスタートです。本日から中寒狭の解禁です。
広見ヤナに着いたのは釣り大会の終わったお昼過ぎ。寒狭に通い出して初めての雨の解禁日です。例年の半分ほどの人出です。石垣会長によれば、日の出早々に沢山のサカナが抜かれてしまって ほとんど反応がないそうです。(レジ袋に魚を詰め込んで脱渓する釣り人を見かけました。C&R区間ではないのですが、リリースをお願いしている場所のはずですが …)それでも目の前の浅瀬に魚影を見つけましたので、早速始めました。しかし、会長の言うとおり、毛バリには全く見向きもしません。それどころか、逃げていきます。もうスレ切ったようでした。
しばらくすると対岸近くのトロ瀬が空いたのでそこへ移動です。確かにサカナはいます。しかし、毛バリを追うだけで口を使いません。管理釣り場のサカナのようにこちらもスレ切っています。粘りに粘ってやっと1匹掛けることができました。半年ぶりにアマゴにご対面です。ヤマメばかりを見ているので、アマゴの赤味が印象的でした。
しばらく体を温めてから釣り人のいなくなったトロ瀬に再挑戦です。20番に毛バリを落としたのが正解でした。今度は喰いに来てくれました。水面に全身を飛び出して喰ってくれたアマゴも2本ありました。先ほど3連チャンのテンカラ兄さんから「絶好調でね」のお言葉をいただきました。今年の運を使い切らないよう、2桁に達したところでそのお兄さんにポイントを譲って納竿です。