2016年6月28日火曜日

梅雨時の北安中部管内の渓流

                     

事務局長 ● 水谷 博

大町の今年の梅雨は、しとしと雨が降り続くというものではなく降ったり晴れたりの繰り返しです。最近の状況をお知らせしますので、釣行のご参考にしていただければ幸いです。

・高瀬ダム上
例年より水量は少ないのですが、槍ヶ岳周辺からの雨をすべて集めていますので、笹濁りが強く入渓には適しません。やはり、お盆前後からが適期ではないでしょうか。

・高瀬川葛温泉
砂がなくなりよい水況です。チビヤマメのアタックはしょっちゅうありますが、イワナは20~25センチサイズの天然・野生がボチボチです。ただ、春先から入渓者が多く数釣りは期待できないようです。



・篭川下流
雨で水量が多くなり、全面白泡のところが多くほとんどのポイントがつぶれています。5月はよく釣れていたのでもうしばらくの辛抱でしょう。


・鹿島川鹿島部落あたり
水量が多くなりチャラ瀬ばかりのところにポイントができつつありますが、サカナはまだ戻っていないようです。今シーズンのブラウンは、報告いただいたものが5本、私が掛けたものが3本、本流筋ではなくいずれも鹿島槍ガーデンからの排水路です。


・乳川国営公園上
瀬脇から20センチサイズのイワナが出るようになりました。淵の大物は毛バリに全く反応しません。木が被っているところが多いので、短いラインで慎重なアプローチが求められます。