事務局長 ● 水谷 博
1週間ぶりの大町です。16時に着いたので夕間詰めにワンポイントで勝負しました。18時半過ぎに鹿島川に入渓、入渓口からポイントまでは反応なし、まだ時間が早いのでポイントを大きく迂回してその上の本流も攻めるもやはり反応なし。ポイントに戻る途中の浅い分流で20センチサイズの天然イワナが挨拶に来てくれました。
ポイント到着は19時、ライズを待ちます。しかし、25分じっと待ってもライズはありません。もうすべて抜かれてしまったのかと思いつつ薄暗くなったポイントに振り込みます。数回振り込むとグッと小さな当たりのようなものがありました。水面の変化はありませんでしたが、もう一度同じところに振り込むと今度はググッと来たので合わせると25センチのイワナが来てくれました。
もう出ないだろうと思いつつももしかしてとやや下流の瀬脇に振り込むと、グググッと来ました。合わせるも寄りません。グイグイ引きます。引きを楽しみつつ慎重にランディングさせました。これが何と天然尺イワナ!!大町では今シーズン初めてです。よく釣られずに生き残ったものだと感心し、もう少し頑張って命をつなぐよう急いでリリースしてやりました。
暗くなっていたので、いい写真が撮れなかったのが残念でした。